2012/10/23 火曜日

GAMEバンド伝説VI 合宿の軌跡

Filed under: きろく — g-band @ 19:24:49

こんにちは。通勤中に空の軌跡FCをプレイ中のcdsmです!
RPGの王道ストーリーに加えて、くっつきそうでくっつかないヒロインと幼馴染…電車内でやきもきする毎日です。

さてさて、今年は夏が長かったですね。
9月に入っても暑い毎日でしたが、まだまだ夏は終わらない!
そう、合宿を終えるまでは……!

というわけで、9月某日に音楽合宿のメッカ、千葉県岩井海岸に行ってまいりました。
しかも、今回は4th Concert賛助出演の合唱団体、Chor Crystal Manaさんとの合同合宿です。
参加人数、なんと91名!
あと17人いたら幻想水滸伝ごっこができたのに……なんて話題はおいといて、1泊2日でみっちり練習です。

広い練習場なのですが、さすがにこの人数では ぎっしり。
マイク音量も大きめだったので、普段より合唱の声が聞こえやすい会場でした。

練習ももちろんですが、ゲーム好きがこれだけ集まれば、やることはひとつ!
夜通し宴会&ゲーム大会です!


ロックマンからポケモンBWまで、新旧交えたゲームは夜通し続きました。

一方、こんなアナログゲーム部屋(別名・雀荘)も発生。
こちらも深夜まで雀牌の音が絶えることはなかったという……。

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、2日間の日程は無事終了。


1泊2日とはいえ、現地までの移動時間やセッティングを挟むと、意外と練習時間が少ないなーという感じでした。
練習に遊びにぐったりの団員たち。
HPを消耗してウィンドウも黄色めでしたが、
「楽しかったから、もう一度初めからやり直したい!」なんて声も出て、
満足感を胸に帰途についたのでありました。
合宿幹事さんの取り組みと、参加者の協力によって有意義な合宿となりました♪

新たな仲間との親交を深めつつ、4th Concertに向けた練習の日々はまだまだ続きます。
さて、次回は演奏会準備の中でも大事な練習、『通し練』の模様をお伝えします。
お楽しみに!

おまけ
土日にまたがる練習ということで、
日曜朝はおなじみスーパーヒーロータイム&プリキュアを楽しんだ団員達。


団長を筆頭に、もちろん正座です。
8時からの朝食をかき込んでテレビの前へ走る大きなお友達がそこにはいたのであった……。

ちなみに、この日はキュアピースの名乗りのじゃんけんがなかったので、団長が代わりにじゃんけんを行いました。

ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪

ツイートツイート

2012/10/12 金曜日

合同練習開始! ~Girl’s side~

Filed under: はなす — g-band @ 21:35:38

こんにちは、最近PSvitaを買いました、フルートパートのcdsmです。

先日マスターよりChor Crystal Manaさんとのはじめての合同練習の模様をお伝えしましたが、私からもGirl’s sideということでお伝えさせていただきます!

最近のこのブログはコスプレ劇場ばかりなので、我々が仮装団体だと思ってる方も多いのではないかと思いますが、

否!

ちゃんと音楽の練習もしてます!

ほら!


さて、日々真面目に音楽活動に勤しむGAMEバンドにとって、8月25日は特別な日でした。
そう、4th Concertに合唱で参加していただく、Chor Crystal Manaさん(以下CCMさん)との初合同練習です!

これまで吹奏楽形式での活動をしてきたGAMEバンド団員にとって、合唱との共演は未知の領域です。
これまで数々のゲーム音楽団体さんと共演されてきたCCMさんも、吹奏楽と本格的に合わせるのは初めてとのこと。
初めてづくしで期待と不安が入り混じります…!

まず、いつもの練習場にコーラス用のマイクが立ったりしてなんとなく緊張した雰囲気に。

ざわ…ざわ…


そして、いざ合奏。

『おおおー!?』

『LIVE A LIVEのあの曲にボーカルが入っている…!』

『こんなとこにもコーラスが入るのか!』

『えっ、まさかCCMさんが演出にも参加!?』

……といった感じで、詳細がお話できないのが非常に残念ですが団員一同ダイコウフンの練習になりました!

本番まであと4か月を切りました。
一緒に演奏する仲間も増えて、楽しいステージになりそうな予感がします。
個人的には、合唱と一緒に演奏することで、音楽の表現が広がりそうなのが楽しみです!
CCMさん、本番までどうぞよろしくお願いします!

ツイートツイート

2012/10/5 金曜日

合唱とのコラボレーション、始動!【後編】

Filed under: きろく — g-band @ 18:31:47

こんにちは、話が長いことに定評がある、オーボエパートのマスターです。
そんなわけで、かつどうきろくデビューにして前後編に分けてお送りいたします。

ゲーム音楽の合唱団体、Chor Crystal Mana(以下、CCM)さんと
初めて一緒に演奏したら、何と、歌声があまり聴こえませんでした。それは何故か。

そもそも、合唱は吹奏楽と比べると非常に音が小さいので、
合同で演奏する際には、合唱にマイクを使用するのが一般的です。
練習場所で使用したマイクでは、十分な効果が得られないようでした。

しかし指揮者は、「これは音量だけの問題ではない」という旨のことを言いました。

練習場所でバランスが良くなる音量まで、無理に小さくしようとするのは、
得策ではありません。
そこで、我々GAMEバンドは、音量はなるべく自然なままにして、
ただ、一緒に演奏しているCCMの皆様の歌声に意識を向け、気遣うように
演奏することをこころがけました。

すると、少しずつですが、しかし確実に、歌声が聴こえてきたのです!
合同練習を始めて一時間も経たないうちに、
変化をはっきりと感じられて、本当に驚きました。

そして、聴こえてきた歌声は大変美しく、
我々GAMEバンド団員に深い感銘をもたらしました。
これをかきけすなんてとんでもない!
この歌声を大切にした音楽をめざしたいと感じました。

これから本番までの練習の中で、
GAMEバンドの楽器の音と、CCMさんの歌声が融合していき、
一緒にひとつの音楽を創れるのだろうかと、
演奏者の一人としてとても楽しみに思っております。

この結末はぜひ、今、このかつどうきろくを読んでくださっている皆様にも、
見届けていただければと思います!

4th Concertにぜひご来場ください。お待ちしております。

Game Addict’s Music Ensemble 4th Concert
~世界を救うのはもうやめた~

2013年1月26日(土)
開場:16:00  開演:16:30
越谷サンシティホール 大ホール 入場無料

演奏予定ゲームタイトル
・LIVE A LIVE
・アクトレイザー
・英雄伝説Ⅵ 空の軌跡
・スーパー桃太郎電鉄DX
・ファイアーエムブレム
・ICO
ほか

賛助出演:Chor Crystal Mana(合唱)

ツイートツイート

2012/10/4 木曜日

合唱とのコラボレーション、始動!【前編】

Filed under: きろく — g-band @ 23:03:15

はじめまして、オーボエパートのマスターと申します。
今回は、GAMEバンドの音楽のかつどうきろくをお伝えしたいと思います。

GAMEバンドは、現在、次の本番である、
2013年1月26日(土)の4th Concertに向かって、練習に取り組んでいます。
4th Concertでは、ゲーム音楽の合唱団体である
Chor Crystal Mana(以下、CCM)さんにご出演いただき、
吹奏楽と合唱を合わせた演奏に初挑戦します。
4th Concertの練習も、はじめはGAMEバンドのみで行っていたのですが、
遂に先日、CCMさんとの合同練習を開始しました!

練習場所にCCMの皆様をお迎えして、我々GAMEバンドが最初にしたことは、
ドラゴンクエストシリーズで仲間が加わった時に流れる曲を演奏して、
歓迎の意を表すことでした。
ゲーム音楽を演奏する同志であるCCMの皆様には、
これをお楽しみいただけたようで、とても嬉しくなりました!
こういう時に、ゲーム音楽の素晴らしさを再認識させられます。

そして、いよいよ合同練習に入ります。
どんな音楽になるのだろうかという期待が最高潮に達したところで、
演奏を開始したら……

何と、歌声があまり聴こえませんでした。
最初の演奏は、戸惑った音楽になってしまいました。

果たして、夢のコラボレーションの運命や如何に?!

後編へ続く。

ツイートツイート

HTML convert time: 0.084 sec. Powered by WordPress ME