2007/12/9 日曜日

ゲーム音楽と私 vol.6

Filed under: はなす — g-band @ 0:21:10

皆様、ゲーム音楽といえば。

いきなりの問いかけで非常に申し訳ない、
何をいいたいかというと、
そう、効果音について語りたかったわけですよ。

効果音。

いわゆる、ジングルですね。
衛藤ヒロユキのあの漫画の略称じゃない方のジングルです。

例えば、ファイナルファンタジーの勝利ファンファーレ。
ドラゴンクエストの宿屋にとまった時の音。呪文の音。
ゼルダの伝説で何かイベントがあったときの不思議な音。
ポケモンがモンスターボールの中で抵抗するときのあの音。
コナミのゲームでスタートボタン押したときの音。
ロックマンがティウンティウンしたときの音。
マリオがコインとったときの音。
全部浮かんだ人はもう仲間。いや仲魔。

これらジングルなくして、ゲームは語れないわけですが、
その中でも僕がジングルだけで涙が出たものに
「スーパーマリオRPGでスターピース獲得したときの音」があります。
わかりますか?頑張ってみると
タタ|タッタラッタッタッタッ|タッタラッタッタッタ|ターン(ランランランランランランランラン……
| |間は三拍。
ああ、思い出して泣けてきた。

GAMEバンドも効果音にこだわる人多いです。
そのこだわり具合たるや、演出として何も指定しないのに
個々の団員が勝手に追求しちゃうくらいです。
次回は効果音、飛び出すのでしょうか?

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